「すべての人が自信を持って幸せに働ける世界をつくる」という企業ミッションを掲げ、創業以降、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」や名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS(キャムカードビジネス)」という “普段のビジネスシーンをより快適にする” サービスを提供してきたワウテック株式会社。

このたび、弊社は、2019年10月に第3のサービスとして提供を開始したクラウド型受付システム「WowDesk(ワウデスク)」に新たな機能が4つ追加されたことをお知らせいたします。

 

▼今回アップデートした機能をご紹介

  1. Outlook予定表登録機能
  2. 案内待ち動画の全削除・複数選択削除機能
  3. 案内待ち動画の撮影日時表示
  4. 「ご確認」画面のメッセージ編集機能

 

1. Outlook予定表登録登録機能

ボタン1つでWowDeskの来客予定をOutlook(Exchange Online)の予定表に登録することができます。

受付予約の新規作成時または予定リスト一覧から「カレンダーに登録」ボタンを押すと、従来から利用可能なGoogleカレンダーに加えて、Outlookを選択することができるようになりました。Outlookを選択するとWeb版のOutlook予定表の画面を開き、来訪スケジュールが記入された状態になります。保存ボタンを押すだけで登録は完了します。

これにより、Microsoft365またはOffice365を利用している企業で、Outlook予定表をわざわざ開いてスケジュールを作成することなく、来客予定を登録することができるようになり、とても便利になりました。

 

※上記画像内①部分:予定リストの「カレンダーに登録」でOutlookを選択、Outlook予定表にスケジュールを登録。なお、icsファイルのダウンロードにも対応しましたので、icsファイルのインポートに対応している様々なカレンダーアプリへの来客予定の登録も簡単になりました

 

2. 案内待ち動画の全削除・複数選択削除機能

WowDeskでは、来客が受付端末を操作した時の動画(案内待ち動画)を撮影して記録する機能がありますが、保存された動画は1件ずつ削除していく必要がありました。このたび、サーバーに保存してある動画全てを一括削除する、または複数を選択して同時に削除する機能を追加しました。

これにより、溜まってしまった過去の受付の案内待ち動画を容易に整理することができるようになりました。

 

3. 案内待ち動画の撮影日時表示

案内待ち動画の撮影日時を表示するようにしました。従来は動画が記録されてからの経過時間のみを表示していました。

ただし、今回の機能追加により、案内待ち動画一覧で「いつの受付時の動画なのか」が一目で確認できるようになりました。


※上記画像内②部分:動画の全削除・複数選択削除ボタン、上記画像内③部分:動画撮影時間の表示

 

4.「ご確認」画面のメッセージ編集機能

WowDeskでは、受付端末を操作中の動画を記録する機能がついており、標準では来客に承諾を得るメッセージを表示しています。このたび、このメッセージを導入企業ごとにカスタマイズしたいとのご要望に対応し、管理画面からメッセージが編集できるようになりました。

これにより、導入企業の個人情報保護方針を明記するなどの柔軟な運用が可能となりました。


※上記画像、赤枠内のメッセージを自由に編集できます

 
今回のアップデートは、上記4つになります。

上記でご説明してきたすべての機能をご利用いただく際、WowDeskアプリを「AppStore」で最新版にアップデートすることが必要になります。

 

▼アップデートをおこなった背景

今回、機能アップデートを行なうに至った背景としては、「WowDesk」がAPI連携しているビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」を通知アプリとして使用することが1つの理由になっております。

「WowDesk」は、受付への来客の到着を担当者・グループへチャットで通知することができ、受付の無人化・効率化を図ると同時に、来客対応に関わる対人接触回数を削減して安全で衛生的なオフィス環境を実現するサービスです。

ご利用いただいている企業から「導入中のグループウェアと連携させた使い勝手の向上」に関するご要望をいただいていました。

また、受付操作時の動画録画機能を各社のポリシーに合わせて運用できるように、というご要望も頂戴しております。

そこでワウテックでは、導入率が高いグループウェアであるマイクロソフト社の「Microsoft365」「Office365」の環境に合わせた機能と、記録した動画を各社がご利用しやすくなるように、と今回の4つの機能アップデートを実施いたしました。

今後も「WowDesk」は様々な機能を拡充していくことで、より利便性が高く、従業員にも来客にも親しみのある受付システムを目指していきます。

 

▼WowDeskに関するお問い合わせ

TEL: 03-5797-7393
E-mail: wowdesk.sales@wowtech.co.jp

製品のわかりやすい資料はこちら:https://www.wowdesk.jp/dl-form.html
30日間無料トライアル: https://www.wowdesk.jp/trial_form.html
製品に関するお問い合わせ: https://www.wowdesk.jp/contact.html