企業ミッションに「すべての人が自信を持って幸せに働ける世界をつくる」を掲げ、これまでにも、利用社数7,000社超を誇るビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を自社開発・提供、クラウド型名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS(キャムカードビジネス)」を提供するワウテック株式会社。

当社は、昨年10月に新たにリリースしたツール、クラウド型受付システム「WowDesk(ワウデスク)」の機能のアップデートを行い、Google Homeをはじめとするスマートスピーカー連携機能(※1)を公開したことをお知らせいたします。

※1:対応するスマートスピーカーは、Google Home、Google Nest等です。詳しくはお問い合わせください

 

▼追加された機能詳細

◎受付時の通知を音声でもお知らせ!

クラウド型受付システム「WowDesk」は、API連携しているビジネスチャット「WowTalk」を通知アプリとして使用することで、受付への来客の到着を担当者・グループへチャットで通知することができ、受付の無人化・効率化を図ると同時に、来客対応に関わる対人接触回数を削減して安全で衛生的なオフィス環境を実現するサービスです。

新たにGoogle Homeをはじめとするスマートスピーカーと連携させて音声で通知をおこなう機能を実装したことで、チャットだけでは通知を見逃してしまう場合を考慮し、来客の到着を執務室内に音声でもお知らせすることができるようになりました。

クラウド型受付システム「WowDesk(ワウデスク)」サービスサイトTOP

WowDeskに表示されるスマートスピーカーの選択画面

 

▼スマートスピーカー機能連携の背景

チャットでの来客通知は、担当者・グループへ直接通知をおこなうため取次業務が発生しなくなることから、

従来の内線電話による受付方法と比べて視認性が高くスピーディな応対ができるメリットがある一方で、担当者が離席中やスマートフォンを持っていない場合などに通知を見逃してしまうという懸念がありました。

今回のアップデートにより、スマートスピーカーの音声でも来客通知をお知らせすることができるようになり、受付時に担当者がチャットを見ていない場合でも来客の到着に気付くことができるようになります。

また、音声での案内があることでオフィスにいる他の社員が来客対応をフォローしやすくなるなどの効果もあります。社員の状態に関わらず受付の状況を知ることができるため、従来よりもさらに余裕を持った来客対応ができるようになりました。

WowDeskは、今後も様々な通知手段を追加していくことで、より利便性の高い受付システムを目指していきます。

 

▼WowDeskに関するお問い合わせ

TEL: 03-5797-7393
E-mail: wowdesk.sales@wowtech.co.jp

30日間無料トライアル: https://www.wowdesk.jp/trial_form.html
製品に関するお問い合わせ: https://www.wowdesk.jp/contact.html